てぃーだブログ › 神龍 ~しぇんろん~ › 日本の時事問題 › 歳出削減案

2006年06月26日

歳出削減案

さっきTVのニュースで国の借金を減らすためにということで、
なんたらかんたら色々策を実行に移すって言ってました。 へぇ~、そぅなんだー。

ほとんど馬の耳状態で聞き流していましたが、
やはり誰もが思う「国の借金減らしで一番にやるべきこと」で思いつくのは、
政治家関連の給与とかそのあたりの削減ではないんすかねぇ?
どうも政治家の方々は「国や故郷のためなら」と最初は言ってても、
いつのまにか「業界や地位安泰のためなら」へと腐っていって、
ついには「秘書が勝手にやったこと」とか「記憶にない」とか言う始末ですし。

かといって、専門家でもようやく理解できるような難解な問題を、
知識なんて更々ない国民が国民投票で決めたっていいことないに決まってるし。
ま、政治家も似たり寄ったりではあるだろうけど、一般国民より専門的に勉強できる時間と、
様々な情報が集まる地位にあるわけだから、基本的にはやっぱ国民よりは知識があるわけで。
そうなると、やっぱ大きな決め事をまかせる以上、自然と給与が上がるのも当然なのかなぁ。
何だか金回りばかりがいい政治家さん達をどうにか首根っこ掴む政策ってないもんすかねぇ。

そこでふと思うのが、民間でちょっと前に騒がれた「年功序列廃止→年俸制」への移行です。
これって政治家にも適用できないんすかねぇ? なんか大昔は日本も年俸制だったらしいですし。
野球選手の契約更改みたいに、政治家の給与も予測報道されて国民に広く知ってもらうってのは、
国民の血税だし額がでかいだけにとってもいいことだと思うのですが。
例えば実際に小泉首相や神崎代表の給与っていくらか知らないし。 ってか知りたいし。

記者:「ついに小泉首相の契約更改です! 契約更改会場から生中継でお届けします!」
小泉:「ども、たった今契約更改してきました」
記者:「小泉首相、今回の査定はどうでしたか?」
小泉:「査定アップ案件3、査定ダウン案件2で、去年より10%アップでのサインとしました」
記者:「ということは○千万円ぐらいでしょうか? そうすると今回は厳しい査定でしたね?」
小泉:「えぇ、今年も派閥を無視した言動などで色々小言が聞こえてきていましたし、こんなもんでしょ」
神崎:「・・・」
記者:「あ、神崎代表! 今年の更改はどうでしたか?」
神崎:「・・・」
記者「神崎・・・代表? どうかされました?」
神崎:「・・・にゃろ、ふざけや・・・。 絶対に・・・だから・・・って俺も言ったのに・・・」
記者:「とりあえず査定ダウン案件の方が多かったようですね・・・ 以上、契約更改会場でした!」

みたいな感じだと、なんか「政治には無関心」の層を切り崩せそうなネタになりうると思うんですが。(笑

でも、これだけだと、政治家達だけでまた勝手な仕組みでもつくりそうだから、
この政治家給与年俸制に、+国民査定評価率ってのを考えてみた。
ようするに、上記の契約更改金額ってのは基本給みたいなもんで、
それに対し国民査定評価率って倍率で基本給与を上げ下げしちゃおうって考えであーり、
メディアなどで一年間を通じて感じた査定評価を国民が国民投票的なので給与に反映させちゃうんすよ。

毎年抽選で選ばれた国民にハガキとか送られてきてさ、

---------------------------------------------------------------------------
あなたに2006年度の政治家査定評価権限が与えられました。
期限までにこれまで各党一年間の政治活動を吟味して査定評価をして下さい。

査定評価番号とその意味
① +20% = よく頑張った! 感動した! 最高だよ!
② +10% = まぁまぁ頑張った その調子でいこう もう少しですよ!
③ ± 0% = 可もなく不可もなく いたって普通 なんか微妙 頑張れ
④ -30% = いまいちだぁね しゃきっとしろや ぴりっとしてねぇぞぉー
⑤ -75% = ありえない ってか、ハァ? なめんなよ国民を!? あぁ!???

下記のカッコに上記の評価番号を記入して下さい。
自民党は(    )です。 
公明党は(    )です。
社会党は(    )です。
共産党は(    )です。

その他、特にマイナス査定評価をしたい人物がいましたら、その者の氏名と査定評価、
そしてその理由をお書き下さい。

氏名(            )  査定評価(④ or ⑤)  その理由(                      )
氏名(            )  査定評価(④ or ⑤)  その理由(                      )
氏名(            )  査定評価(④ or ⑤)  その理由(                      )

提出期限 ○月×日(当日消印有効) ご協力ありがとうございました。
---------------------------------------------------------------------------

なーんてな感じなのが届いちゃったら、俄然テンション上げ上げだよね! いぇす! みたいな。
マイナス査定分は寄付や基金、年に一度の科学大賞みたいなのに回せば、
なんかすんげぇ楽しそうなんですけど。 いやマジで。 超ワクワクですよ。 様々な企画がでますぜ。
国会議員給与余剰分NPO配当大抽選会とか。なんか宝くじ感覚。 新しくねぇ?

基本的に政治家ってのは頭を使う仕事であって体力を使う仕事じゃねぇんだし、
いつまでも椅子にしがみついてもらうのももちろん困るわけなので、
年俸制給与は○だと思うし、国民の意見を真摯に受け止めるってな意気込みで、
上記のような査定評価を国民に求めてもいいと思う。
難しい議論ではなく、1年間メディアを見聞きしてどう感じたか?ってな査定評価だから、
これなら専門性が必要な難解な評価でもないので、国民でもちゃんとこなせる仕事でしょう。

あ、そうそう、さらに政治家ってば、すんげぇ権力というか金が集まるというか、
なんかそんな感じで汚くも見える世界だからクリーンで透明性のある金回りの一環ということで、
不祥事一発=500万円の寄付とかどうだろう。 交通ルールのようにわかりやすく罰金刑ですよ。
で、罰金刑は政治家ルールで支払う。 その後に今度は法的ルールで地位失脚のために裁く。
民事で金を引っぺがして、刑事で刑務所にぶち込むスタイルを政治家にも適用しただけなんすけどね。

最後にまた思いつきなんだけど、何か悪さしてたのをすっぱ抜かれて謝罪して、
2~3年したらひょっこり元の地位に戻ってる厚顔無恥な政治家って多いですよね。 
それを正すためにも、政治家歴に 不祥事前科○犯(○×△罪 2003年)
ってな感じのをマニフェストとかに記述しなければならないってな法律も案外面白そうと思いました。

政治家を選ぶのが国民なら、引きずり下ろすのも国民ってなわけで、
もっと国民が政治家を引きずり下ろしやすい社会にするってのはどうなんでしょうかね?
俺は頭が悪いので想像できませんが、今よりはよくなるかも?と、とりあえず楽観視してみました。
えぇ、そろそろ考えるのが面倒になってきただけです。 集中力不足。 まさにサッカー日本代表(笑

というわけで、とりあえず歳出削減はまず政治家の懐から!が国民の総意だと思う、りょうがでした。


同じカテゴリー(日本の時事問題)の記事
 赤ちゃんポスト (2007-03-15 00:13)
 300日の壁 (2007-03-09 03:45)
 国旗と国歌 (2007-02-28 23:00)

Posted by りょうが at 22:29│Comments(0)日本の時事問題
この記事へのトラックバック
「歳出削減で基礎的財政収支(プライマリーバランス)黒字化」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2...
歳出削減で基礎的財政収支(プライマリーバランス)黒字化【ブログで情報収集!Blog-Headline】at 2006年06月27日 00:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。